FC2ブログ

meanmachine

三船誠二郎の個人同人サークル「MEANMACHINE」のサイト


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏コミ準備中

久しぶりの日記です。
ここ2,3ヶ月は仕事の合間を縫ってボチボチ同人作業をしてました。

ここでちょっと不穏なお知らせを・・・

今年の初めからコミックスタジオ描いてたドラクエの
同人誌ですが9割ぐらい終わったあたりで・・・



・・・仕上がりサイズがB5ではなくA5になってたことが判明




事の発端はコミックスタジオで
用紙テンプレートでいつも使ってる印刷所
「ねこのしっぽ」B5用紙があり
これだなと思いそのまま作業してました。

しかし賢明な皆様ならお分かりのとおり
これは原稿用紙のサイズであって仕上がりサイズは
一回り小さくなるんですよ。



コミ1でコピー誌作ったときにやけに解像度依存にしてるのに
トーンが荒いなーと思ってたらA5をB5拡大してたんだな・・・

一応データの書き出し時にサイズ変更はできるけど
トーンとか荒くなっちゃうんだろうし、写植も
大きくなっちゃうしなぁ・・・

作業データをある程度維持しながらできないかなと
コミスタwikiとかで調べたら

Q、書いた後に用紙のサイズ変更って出来るんですか?
A、新規書類作ってコピペしかないね。

ということらしい。


とりあえず平行で書き始めてたもう一冊の同人誌は
作業の初期段階のこのミスに気づいたので
上記の方法で修正してますが、結構めんどくさい。


今のところもう一冊のクイーンズブレイドリベリオンの
アンネロッテ本の作業を優先させてますが
ドラクエ本のほうの修正作業が夏コミに間に合うか不安です。

まぁ何とか頑張ってみます。
この間違いで自分が成長したと思いながら。
でもなんかコミスタユーザーは一回はやっちゃう失敗らしいですねw
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2009/06/04(木) 02:23:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウンター


無料カウンター

Twitter

TweetsWind

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ

最近の記事

コンテンツ

最近のコメント

プロフィール

管理人:三船誠二郎

meanmachineblog

Author:meanmachineblog
ついったー
https://twitter.com/mifuneseijiro
事細かな近況はこちら

主にコンシューマ・アーケードゲームの男性向け同人誌で活動しています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

